【3話】母とキャンプ場 2020/02/04 aiさんからの投稿 キャンプ場を離れ、お母さんの友人宅に宿泊したaiさん一家。 翌朝車に乗り込もうとした瞬間、座席が砂まみれになっていることに気が付きました。 体を清めるために般若心経を取り出したお母さんでしたが、なんとその般若心経には砂と足跡がついていました。 aiさんからのお話は以上になります。 「母とキャンプ場」カテゴリの最新記事 タグ :#ai < 前の記事次の記事 > コメント コメント一覧 (12) 1. 匿名 2021/08/20 08:04 最後に、また般若心経に砂と靴の跡がついていたのはなぜ? 考察とかありますか? 個人の考えでもいいので聞きたいです。 0 babareo がしました 2. わらびー 2021/08/21 22:18 >>1 様 私個人の考えになります。 弟を祟ってきた相手は神様になります。 基本的な理由は、 (1)お祓いが効果ない (2)現場でのお清めが効果がある (3)霊感の強い母が「主」と言っている しかし、神様はスニーカーは履きません。 と、なると、般若心経を汚した者また別になります。 その者は、何者か? 仮説に対して、肯定/否定の理由を上げつつ書いていきます。 仮説1 非常に強い霊力を持っている霊の警告 ■肯定的な理由 (1)現場の砂を持ってきているのは、現場に強い思い入れがある (2)非常強い霊力を持っているので、お祓いが効果無かった。 お祓いのルールとして「お祓いする神主/お坊さんより強い霊力を持っている霊は、簡単には祓えません」 ■否定的な理由 (1)管理人は知らない (知っててもしらばっくれている可能性有り) (2)霊感の強い母が、現場で気づかない (当時の事を忘れているだけの可能性有り) (3)霊と神様が、岩の上を汚された理由で協力はしない。 仮説2 霊感の強い母の守護霊が、このままだと危ない。と言う警告 ■肯定的な理由 (1)弟の発熱が引いたあとも、警告をしてきた(次同じ事をしたら危ない。二度と来ては行けない) ■否定的な理由 (1)身内の警告は夢枕や自宅で体験することが多い (2)警告の仕方が悪霊のやり方 (3)解決方法を教えてくれない (若い守護霊様で、あまり霊力/経験/霊感の強い母とつながりが薄い為、出来ること/伝えれる事が少ない可能性有り) どれも決定力はないので、仮説を2つ書かせて頂きました。 他の方の意見も有りましたら教えて頂きたいです。 0 babareo がしました 3. 2021/09/06 13:30 >>1 個人の考えです。 母親が岩を主と言ったからには、主と仮定して(それ以外の理由は分からないので)主が場所を汚されてそのまま帰ったから、怒って子供に熱。 母親がきて謝ったから熱は引かせたが、主としては「二度と来るな、いつでもまた熱出せるからな」の警告。 今まで、管理人がそんな話を聞いたことないのは、波長が合う人しか主は相手にしないか、主は自分の上でおむつを変えられたりするのが嫌だった(侮辱されたみたいなもん)かと。 0 babareo がしました 4. 2022/01/25 13:46 まだ怒ってらっしゃるのかしら 0 babareo がしました 5. 名無し 2022/02/07 17:55 子供を人気の無い場所の車内に置いていくとか恐ろしくて出来ない そうするつもりなら誰かお守り付けるか、それが出来ないなら現場に一緒に連れていくかの2択しかないと思う この話の場合、車内に残して子供が拐われたらどうすんのってのが一番の不安要素かと 0 babareo がしました 6. みるる 2022/02/11 09:14 修行僧がそこで座禅を組んでたかもしれません。 その時の念が残ってたのかも? あるいは、石の下に何かを封印していたかも? どっちにしろ 何かを怒らせたかもです。 熱が下がってるなら大丈夫だと思うけど 般若心経と数珠はお寺にお願いした方がいいと思います。 0 babareo がしました 7. だー 2022/07/31 14:48 よく思うんだけど、神様って心が狭い話が多いよね。 神様なんだよ? そんなことで良いの? もう一度言うけど「神様」なんだよ? 0 babareo がしました 8. 通りすがり 2022/08/01 09:24 >>7 人を守り導く存在だけを神と呼ぶとは限らないってことなんでしょう 0 babareo がしました 9. 七氏 2022/08/08 07:12 >>7 神様ってのは、上(かみ)様でもあるわけです、イメージとしてはとんでもなく偉い方だと思えばいい、その方に無礼を働けば怒られるのは当然ですよ、基本的にさわらぬ神にたたりなしなんて言う言葉があるように神様は怖いものです。まあ今回のような話は祟りではなく罰(ばち)が当たったわけですが、そんなわけなので神様にお願いというのは、とんでもなく偉い貴族やお殿様に陳情するようなものだと考えればいいわけです。そう考えれば無礼な事なんでできるわけないですよね、しかも神様は清浄であることがすごく重要なのですが、よりによってその頭の上で汚れたおむつを替えたんですから、清めて謝っただけで許してもらえる時点でこの神様はかなり優しいと思いますよ。 反対に人間に対して優しいのは仏さまのほうです、ただその仏の顔も三度までなんて言いますがね、仏さまにも度を越えた無礼をすければ、仏罰が当たります。 0 babareo がしました 11. びーとボックス 2023/03/10 20:16 >>7 神社などのいわゆる「神」は人知を超えた存在であり怖いです。人間の価値観や道徳など持ち合わせてなかったりするので神様だから許してくれるよねというのが通用せず祟ることもあります。 仏教の仏様のなかで、如来や菩薩は修行が進み心が広く優しいです。 明王は暴力を持ってしても仏道に引き入れようとする存在で怖いですが叱って導いてくれます。 人間のひとつ上の存在である天(弁財天とか)は人間に近いので、怒ることもあり怖いですが、基本的には仏法の護法善神でありよっぽど失礼がなければ導いてくれます。 この話で出てくる岩はいわゆる神の方に当たるので、祟ったりはするのではないでしょうか。 0 babareo がしました 10. 考察がちゃんとしてて怖い。 2023/03/02 14:23 そう、さらに怖さを増幅させているのだよ。 良き。 0 babareo がしました 12. 通りすがりのオカルティスト 2023/05/21 20:01 単純だ。 1)神様の場所に不敬を働いたので祟った。 この岩は石神であり、その頭の上に赤子を置いたのだから侮辱したことになった。 2)だがまあ謝りに来たので許した。この点、石神は蛇神などに比べてサバサバしている。 3)だが許したのは相手が仏教を信奉していて、仏教の仏の顔を立てて許したのではない。本来神と仏は存在の形態からして異なるので関与しない。(したくない) だから般若心経に足跡と砂をまぶすことで、自分は仏など怖くないのだぞと示した。 以上。 0 babareo がしました コメントフォーム 名前 コメント 記事の評価 リセット リセット 顔 星 情報を記憶 コメントを投稿する
コメント
コメント一覧 (12)
考察とかありますか?
個人の考えでもいいので聞きたいです。
babareo
が
しました
babareo
が
しました
そうするつもりなら誰かお守り付けるか、それが出来ないなら現場に一緒に連れていくかの2択しかないと思う
この話の場合、車内に残して子供が拐われたらどうすんのってのが一番の不安要素かと
babareo
が
しました
その時の念が残ってたのかも?
あるいは、石の下に何かを封印していたかも?
どっちにしろ
何かを怒らせたかもです。
熱が下がってるなら大丈夫だと思うけど
般若心経と数珠はお寺にお願いした方がいいと思います。
babareo
が
しました
神様なんだよ?
そんなことで良いの?
もう一度言うけど「神様」なんだよ?
babareo
が
しました
良き。
babareo
が
しました
1)神様の場所に不敬を働いたので祟った。
この岩は石神であり、その頭の上に赤子を置いたのだから侮辱したことになった。
2)だがまあ謝りに来たので許した。この点、石神は蛇神などに比べてサバサバしている。
3)だが許したのは相手が仏教を信奉していて、仏教の仏の顔を立てて許したのではない。本来神と仏は存在の形態からして異なるので関与しない。(したくない)
だから般若心経に足跡と砂をまぶすことで、自分は仏など怖くないのだぞと示した。
以上。
babareo
が
しました